ブログ

  1. 研ぎたてのハサミは通常通り使用しても大丈夫ですか

    研ぎたてシザーの刃先は非常にデリケートな状態です。新品シザーと同じ様に慎重に扱い十分に馴染ませてからお使い下さい。軽い切れ味に仕上がっていますが、いきなり厚い束を切ったりしますと咬み込むこともありますので、くれぐれもご注意ください。・ネジを緩め過ぎないで御使用ください。

  2. 研磨・調整はどれくらいの周期で出す方がよいのでしょうか?

    一般的に2~6ヶ月に1回の割合で研磨・調整を推奨しています。周期というよりも使用頻度や使い方、スタイリスト自身による手入れにより違いがあります。「ちょっと切れにくい」と感じた時に出すとよいでしょう。 万が一、ハサミを落した場合は使用をすぐに中止して頂く事をお薦めします。

  3. ひどい刃こぼれがありますが、修理できますか?

    刃こぼれが生じた部分は、その欠けている部分の一番深い部分まで、研磨によって削る必要があります。極端に削らなければならない症状の場合、一度確認をしてから作業に入ります。

  4. 機械研ぎで仕上げますか?手研ぎですか?

    研ぎには様々な工程がありますが、当社では電動機械も使いますし、手作業で行う部分もあります。その鋏の症状に合った最高の方法を考えて行います。

  5. 理美容の鋏とトリミング用鋏との研ぎは違いますか?

    理容鋏、美容鋏、トリミング鋏は構造的に同じ造りをしている鋏ですので、基本的には同じ手順です。

株式会社 無印

本社/工場
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1-29-5
TEL 03-3985-1631

ページ上部へ戻る