ブログ

  1. 新品のハサミは通常通り使用しても大丈夫ですか

    末永くご愛用いただくため以下の点に注意していただきますよう、ご協力心よりお願いいたします。1. はじめの約10日間は刃をならすようお使いください。商品到着時は刃が鋭く、2枚の刃が馴染むまで厚切りや、硬い髪を切る時は気おつけてください、刃を噛ませることがあります。

  2. セニング(スキ鋏)を選ぶポイントが分かりません

    セニングシザーは見た目にはみな同じに見えてしまいますが、正確な知識と理解力が無いと十分にその機能を発揮できません。また反対にそれをご理解できれば、多彩なカットテクニックに生かせるとても大きな可能性を秘めた重要なシザーズです。ぜひデザインや、価格で判断せす切った感触・用途をご相談ください。

  3. セニングの開閉時の音について

    セニング(梳きハサミ)はクシ刃の溝で毛を捉えて棒刃でカットする構造になっています。シャリシャリという音は、棒刃とクシ刃のアタリが良いセニングです。当社では最大限音を軽減するように製造しています。しかししすぎるとカット率の低下等症状がでますので、全てを消すことはできないと思っております。

  4. 小指かけ、ネジがすぐに緩んでしまうのですが

    新品時ネジと鋏の間にパッキンが入っていますが、経年劣化で破れてしまったり、取れてしまったりします。パッキンを新しく入れることで解決いたします。

  5. 使っていると開閉が重くなってきたのですが

    使っていて突然スムーズでなくなった場合は、ハサミに付いた汚れが原因と思われます。触点部分をセーム皮などで軽く拭いてあげてください。そして触点部分にハサミ用のオイルを僅かに入れることで、汚れの付着防止になります。

株式会社 無印

本社/工場
〒170-0011
東京都豊島区池袋本町1-29-5
TEL 03-3985-1631

ページ上部へ戻る